スポンサード リンク

にきび 大人カテゴリの記事一覧

10代のにきびと大人のにきびとはどう違う?

10代のころにできるにきびと、大人になってからできるにきびとでは、実は差があるんです。10代のころにできるにきびは、皮脂腺の活動がとても活発になっているので、「10代」という年代だけで、誰もが皮脂がジャンジャン出てしまう状態になるんですよね。その皮脂が毛穴に詰まって、にきび化するわけですよ。10代用のスキンケア用品や洗顔料が、とにかくオイリー肌向けのものが圧倒的に多いのはそのためです。


これに対して大人になってからできるにきびは、毛穴が皮脂で詰まる、という点は同じなのですが、ストレスや生活習慣・食生活の乱れなど、さまざまな要素が重なってできるといわれています。だから毛穴のケアなど、肌への対策「だけ」では、解決しないことも多いんですよね。


大人のにきびをできにくく、そしてできても悪化させない環境を作るためには、規則正しい生活、動物性脂肪が少なく、ミネラル・ビタミンを多く摂れる食生活、そしてストレスを溜めないリラックスした生活を心がける必要があるということです。口で言うのは簡単ですが、仕事などに追われる中、それを実践するのは難しい。ここに、大人のにきびならではの根の深さがあるというわけですね。


楽天ウェブサービスセンター
SEO対策済みテンプレート